人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃太郎と一緒・幸せ時間

momotaro02.exblog.jp ブログトップ

☆パン作り20年の手・・・

ヴィッキーママは、パン教室を初めて20年・・・。
私が彼女と知り合ったのは、先代WAVE&MAXがまだ元気なころで、
私も、もう少し若かった頃・・・(笑)

仲良くして貰うようになってから、何度も焼きたてのパンを頂いて来ました。

でも、我が家は、どちらかと言うと【ごはん派】で、
     毎日パンを食べる…という習慣がありませんでした(*^。^*)

なので、HBも、流行りで買ってみたものの、
     数回使っただけで、押し入れ行き・・・・っと言う状態でして・・・(汗)

最初のうちは、ヴィッキーママから頂く【天然酵母のパン】と、
パン屋さんのパンとの違いも、あまり良く分からず?
ほ~んと!食に関して、無頓着でお恥ずかしい限り・・・042.gif

そんな私が、何故、50歳をとっくに過ぎた今頃?
パン教室に通おうと思ったのか?(゜o゜)

ごはん派の我が家、たまに食べるだけなら、
買ってきたり、たまにお願いして焼いてもらえば良いじゃん・・・・。
なぁ~んて、つい最近まで思っていたのですが、
こんな近くに、凄い先生がいて、教室してるのに、
これを習わずにして、一生を終えるのは、とっても勿体ない事ではないか・・・?
なぁ~んて、思うようになり、
家では食べきれなくても、お友達に食べてもらえたら・・・・・・012.gif良いかも!
っと、良い事に気が付き!(笑)

食べれば食べるほどに美味しい、
天然酵母の旨みが、今頃になって気が付き・・(-_-;)遅いよ!

ようやく、4月から始まる教室に、通わせて頂く事になったのでした♪

私がパン教室に通うのをためらっていた、もうひとつの理由に、
我が家のキッチンが電気クッキングヒーターで、オーブンも電気・・・。
と言う事が、結構、最後の一歩を踏み出せない理由でした(-_-;)

パンを焼くには電気オーブンより、ガスオーブンが適切!
電気オーブンは、ガスより火力が弱くて、扉を開け閉めする際に、
庫内の温度が、グッと下がってしまう・・・っと言う欠点があります(>_<)

住み始めたころは都市ガスだった我が家、
ガス栓は引いてあるけど、
今更、パンを焼くためだけに、ガスを引く気ないし・・・。

っと色々迷って居たら、ヴィッキーママが電気オーブンでも、
きれいに焼けるように、あれこれ、焼き方を試行錯誤してくれて、
ここ最近、週に2~3回は、我が家でパンを焼いて貰っている・・・っというわけです♪

機種によって、焼き時間や焼き加減が違ってくるので、
我が家のオーブンに合った、焼き時間&温度を決めるまで、
ほんと、お世話になりっぱなしです045.gif

お陰さまで、発酵具合や、オーブンの設定温度と時間の目途が付きました(*^^)v
そして、今度は、パンの成形も・・・。
       ※教室に行く前に習って良いのか?(・。・;
☆パン作り20年の手・・・_d0216270_095310.jpg

さすが、パン教室20年の先生!
ての動きがすばやくて、桃ばぁ・・・・・(@_@;)目が回る!
☆パン作り20年の手・・・_d0216270_095912.jpg


ハイ!次は自分でやってみて!・・・っと言われ、
簡単そうに見えても、実際は、なかなか上手く手が動きません・・・(>_<)
☆パン作り20年の手・・・_d0216270_0102180.jpg


急に、自信が無くなって、不安になる桃ばぁ・・・・007.gif
☆パン作り20年の手・・・_d0216270_0103988.jpg

「大丈夫大丈夫!こんなん、慣れたらすぐに出来るようになるから・・・」
っと、汗だくになってる桃ばぁを励ましてくれる先生・・・037.gif

↓ここからは、生地が膨らんだら焼くだけ・・・なので、何とか・・・001.gif
☆パン作り20年の手・・・_d0216270_0121374.jpg


作業中はダイワハウチュで待機していたもっさん・・・。
☆パン作り20年の手・・・_d0216270_011660.jpg

やっと、ヴィッキーママの傍に来る事を許され、
待ってましたとばかり、甘えまくる・・・003.gif

☆パン作り20年の手・・・_d0216270_0112133.jpg


↓これは、ヴィッキーママが持って来てくれた
  【ルセット】と言うお店の≪最高級シナモンブレッド≫
☆パン作り20年の手・・・_d0216270_0114520.jpg

こちらのパン、勿論美味しい・・だけど、めちゃ高っ!
なのに、いつも凄い人気で売り切れだって!005.gif
食パンも頂いたこと有りますが、
ヴィッキーママの作るパンと食べ比べしたけど、違いは解らず・・・(汗)

☆パン作り20年の手・・・_d0216270_0124991.jpg


たまに高級なパンを頂くのも嬉しいけれど、
私は、毎日食べても飽きない、美味しいパンが焼ける様になりたいな・・・(*^_^*)
☆パン作り20年の手・・・_d0216270_013787.jpg

今回、私の希望で≪紅麹≫を入れた山食です♪
☆パン作り20年の手・・・_d0216270_0131897.jpg

WAVE&MAXが大好きなパンでした・・・(*^^)v
☆パン作り20年の手・・・_d0216270_0162561.jpg



     ※ちなみに、ヴィッキーママのパン教室は、
       食パンだけ焼いてる訳ではありませんから・・・(笑)
       1回の教室で、3種のパンを習います♪(毎回食パンが入ってる)
       食パンが基本で、一番難しいから・・・っと、先生は言ってます♪
       なので、教室では、毎回食パンが宿題で焼いて行かなくてはなりません。
       そして、みんなのパンを食べ比べするらしい・・・・(゜_゜)おおぉ~~っ!

最近の我が家の朝食は、毎朝パン・・・・になりました♪
     ※一番喜んでいるのは、テーブルの下に待機してるアイツ・・・(笑)
そして、玄米は嫌・・・・って言って居た桃じぃが、
玄米も食べてくれるようになりました・・・・・。

これって、めっちゃ凄い事でっせ~~~\(^o^)/
by momotaro2009 | 2012-03-09 00:09
line

桃じぃと桃ばぁの楽しい子育て日記


by 桃ばぁ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31