人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃太郎と一緒・幸せ時間

momotaro02.exblog.jp ブログトップ

☆パン教室7回目


先月は風邪でお休みしてしまったパン教室・・・。

    いよいよ8回コースのうちの7回目になりました(/_;)
    来月で終わっちゃうよ・・・(悲)

今日は、【桜あんパン】【フランスパン】【鍋焼きパン】【角食】の4品で盛りだくさん!

まずは【桜あんパン】の説明から・・・。
☆パン教室7回目_d0216270_1034421.jpg

あんこは、市販の物は使わず、ちゃんと作り方も、教えて貰います♪
☆パン教室7回目_d0216270_1034922.jpg


あんパンの生地と、あんこの量が同じくらい?(゜o゜)
    で、この生地にあんを上手に包み込むコツを教えて貰います♪
☆パン教室7回目_d0216270_10342966.jpg


それって、ちょー難しい・・・・。
     みんな四苦八苦しました・・・(笑)
☆パン教室7回目_d0216270_10381352.jpg



そして、フランスパンの成形発酵の仕方の説明・・・・
       空き箱と、ラップの芯、キャンバス地を使って・・・・(*^^)v
☆パン教室7回目_d0216270_10344820.jpg



↓こちらは、2斤用の角食パンの成形・・・発酵完了目安!
☆パン教室7回目_d0216270_10352056.jpg



パンの発酵待ち中に、みんなの宿題パンの批評を先生がして、頂きます・・・。
☆パン教室7回目_d0216270_10383283.jpg

今回も、仕上がりがみんな違う・・・(*^。^*)でもみんな美味しく焼けてたよ!
☆パン教室7回目_d0216270_10385744.jpg

☆パン教室7回目_d0216270_10395123.jpg



桜あんパンが焼けました~\(^o^)/
     先生が用意してくれてた、
          ※えのきとしいたけ&せりのお澄まし(あんパンに合わせて)
          ※白菜・人参・細切りこんぶの塩麹あえ
☆パン教室7回目_d0216270_1040881.jpg


そして、りこチャコママさんから頂いた【キワーノ】もみんなでかぶりつきました(笑)
☆パン教室7回目_d0216270_10414036.jpg


☆パン教室7回目_d0216270_1040247.jpg


フランスパンのクープの入れ方・・・♪
☆パン教室7回目_d0216270_10404437.jpg


300度に上げたオーブンの中レンガに水をかけて蒸気を出します・・・(゜o゜)
☆パン教室7回目_d0216270_10405637.jpg


こんがり、綺麗~~に、クープが開きました\(^o^)/凄いよ!
☆パン教室7回目_d0216270_10411636.jpg



↓こちらは鍋焼きパン!
☆パン教室7回目_d0216270_10435313.jpg



↓、先生がパンの中で一番美味しくてお勧め!
         と言う、【角食パン】です!
☆パン教室7回目_d0216270_10412697.jpg

   
     蓋をして、焼く分、美味しさが中に詰まって、格別です(^O^)


いよいよ、来月が最後のパン教室!

     後はアレンジして、色々なパンも焼けますよ・・・っと!

沢山教えて頂てますが、
    私は、シンプルな食パンが上手に焼ければ、それで十分です003.gif
    だけど・・・? それが一番難しいんですけどね・・・(*^m^*)
by momotaro2009 | 2012-11-14 22:33
line

桃じぃと桃ばぁの楽しい子育て日記


by 桃ばぁ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31