人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃太郎と一緒・幸せ時間

momotaro02.exblog.jp ブログトップ

☆最後のパン教室

4月から通っていた《天然酵母のパン教室》
    とうとう本日が、最後の日になってしまいました(T_T)

8回の教室で18種類のパンを教えて頂きました♪
    ※ところが桃ばぁ、10月のパン教室風邪でお休みしてしまい、
      《ソイーズパン》と《アーモンドロール》を習ってない・・・(/_;)めちゃ悲しい!

今日は《イングリッシュマフィン》と
☆最後のパン教室_d0216270_1223446.jpg

☆最後のパン教室_d0216270_12245167.jpg


クリスマスにピッタリの《クーゲルホフ》
☆最後のパン教室_d0216270_12241510.jpg

☆最後のパン教室_d0216270_12252792.jpg

☆最後のパン教室_d0216270_1226243.jpg

☆最後のパン教室_d0216270_12274264.jpg


今回が最後の教室とあって、
皆さん、宿題もいつもより頑張って来られてました(^o^)
☆最後のパン教室_d0216270_12263440.jpg

桃ばぁは、はじめての角食パンとツチノコパン(フランスパンとも言う・爆)を・・・
        角食は、やっぱ焼き色が足りず、白パンみたいに・・・(ーー;)
        でも、お味は良かったよ!(*^^)v
        フランスパンは、生地が柔らかくて、成形が上手く行かず、
        クープも入れられず、ツチノコになってしまいましたが、
        お味は何とかフランスパン・・・(爆)
☆最後のパン教室_d0216270_12271182.jpg


今日のパン3種類の発酵完了! 
       焼きますよ~\(^o^)/
☆最後のパン教室_d0216270_12275945.jpg

☆最後のパン教室_d0216270_1225543.jpg



↓こちらは、先生が用意してくれていた【蓮根バーグ】
☆最後のパン教室_d0216270_12292551.jpg

トマトと、サラダ菜とケチャップ・・・。
☆最後のパン教室_d0216270_12293472.jpg


今回も、とっても美味しそうなパンが焼けました(*^。^*)
☆最後のパン教室_d0216270_12295841.jpg


スープとサラダも頂いて・・・。
☆最後のパン教室_d0216270_12294479.jpg


マフィンに蓮根バーグとトマトとサラダ菜を挟んでケチャップ乗せて頂きます♪
☆最後のパン教室_d0216270_12305150.jpg

このイングリッシュマフィン、絶品なんです!041.gifうまいうまいうまい!
我が家、こんなおかずパン?が大好きなので、
       これはご飯派の桃にぃも喜ぶよ!

☆最後のパン教室_d0216270_1231512.jpg

山食もクーゲルホフも、フワフワで、最高に旨い!

☆最後のパン教室_d0216270_12311579.jpg


***********************************************

我が家はガスオーブンが無いから、天然酵母のパン教室には通えない・・・。
っと、昨年まで思っていたのですが、
今年は思い切って、パン教室に参加して、本当に良かったです。

ガスオーブンの様な焼き色は付きませんが、
家庭用電気オーブンでも、十分に美味しいパンが焼けるようになりました♪

何より、国産小麦と天然酵母を使ったパンは、
        身体にも良いし、香りがよく、とても美味しいです♪

18種類習った中でも、
多分、私が焼くのは、シンプルなパンが中心になるでしょう・・・。

いつもビッキーママさんには、教わる事ばかりで、
なんのお返しも出来ない私ですが、
パン教室と料理教室で習ったことを、
毎日の生活の中で、存分に生かしていきたいと思っています。

楽しくて美味しいパン教室、
    1年間、本当にありがとうございましたm(__)m
by momotaro2009 | 2012-12-05 23:24
line

桃じぃと桃ばぁの楽しい子育て日記


by 桃ばぁ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31