桃太郎と一緒・幸せ時間

momotaro02.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆こちらでも・・・。

毎日、テレビのニュース等でみてる【水】の話題・・・。

被災地の皆さんに早く物資が届くように・・・。
っと、我が家なりに、買い物を控えて居たのですが・・・。

被害は毎日大きくなるばかりで、
関東近辺の方も、未だに、お水が買えない状態だと知り、
お友達の住所をメモった紙を持って
今日、朝一で近所の大きな酒屋さんに行ってみました。

ところが、ビールやお茶・ジュースの箱はあっても、
お水は、小さなペットボトル1本も残って無く、
お水売り場だけ、スッカラカン・・・・でしたemoticon-0101-sadsmile.gif

お店の方にお聞きしたら、
入荷の予定も解からず、入ってきても、直ぐに売り切れてしまうし、
予約をうけることも出来ません・・・、とのこと。

ちょっと前には、電池やトイレットペーパーも無くなっていましたが、
やはり、今回もです・・・。

こちらでは、水道水もいつも通り飲めるし、
水を買い占める必要はないんですが、
みんな、知り合いの所に送るために買い溜めされたのでしょう・・・。

私もそう思って、行ったのですから・・・・(ーー;)

ガックリして、帰りに、近所のスーパーも覗いてみようと入って見ると・・。
こちらにも、お水売り場だけ棚がガラガラでしたが、
なんと【お一家族2本まででお願いします】っと、
   2Lペットボトルが数本だけありました・・・。

ペットボトルを見ながら、売り場で悩むこと数分・・・・(-"-)

d0216270_842714.jpg


2本だけ買ってきても、どうしよう・・・(-"-)
本当に必要な人の所に届けてあげたいし・・・。

と、色々悩んだ末、なんと、買ってきてしまいました・・・。

だけど、家に帰ってから、この2本のペットボトルを見て、
罪悪感でいっぱいです・・・(T_T)

この2本のペットボトルの水・・・。
本当に必要としてる方に届けたい・・・・・。

とても我が家で使うことは出来ません・・・。

お水を大切に・・・とは、いつも耳にしていた言葉だったけど、
今回ほど、痛切に感じたことは無かったかと思う私でした・・・。

テレビで見る情報は、一部の地域の事だったりするので、
それ以外の地域の方がどん状況なのか、
メールや、メッセージ頂いた方の文面から、
まだまだ想像以上に大変な状況だと言う事が解かりました。

今、私に出来る事・・・・、
もっともっと、ちゃんと考えなくては・・・・。
[PR]
by momotaro2009 | 2011-03-28 23:44 | sonota

☆福ちゃんが来てくれたよ(^O^)

もっさん、誰が来るのを待ってるのかな~?
d0216270_0432780.jpg

『早く来ないかなぁ~♪』


福ちゃんが、バリケンやペットシーツを持ってきてくれたよ!
もっさん、久々に福ちゃんに会えて、ハイパーハイパー・・・(゜o゜)
福ちゃんが呆れるくらい、いっぱいあそぼあそぼ!って・・・(笑)
やっとちょっと落ち着いてきて動画が撮れた・・・・。




『ももたろう~僕のバリケンも使ってね!』
d0216270_020541.jpg

『ありがとね~福助\(~o~)/』

d0216270_044850.jpg

二人とも、嬉しそう~(^O^)
d0216270_0212193.jpg



福ちゃんは、もっさんのおもちゃが珍しくて・・・。
d0216270_0215182.jpg

もっさんは、福ちゃんパパさんにベッタリ甘えて・・・(*^^)v



ガムをもつお手手が、めちゃ可愛い~~ヽ(^o^)丿
d0216270_0484420.jpg

もっさんは、いつもの定位置で・・・。
d0216270_049345.jpg

お互いのガムを何度も変えっこして食べて・・・♪
相手のが美味しそうに見えるのか?(笑)


福ちゃんパパを独占して、満面の笑顔ももっさん、得意げ~(^O^)
d0216270_048269.jpg


先日の夜、↓の日記を見て、福ちゃんパパから。、
『blogみたんやけど、福助のゲージやシーツも持っていくから・・・(*^^)v』
っと、お電話頂き本日色々持って来て下さいました。

なんて、嬉しい事でしょう~!(T_T)

お陰さまで、玄関いっぱいにフードやシーツが積まれています。

なので、今度は、私も物資支援にお供させて頂く事にしました。
そして、向こうでは、何か他にお手伝いできることもしてきたい・・・。
今週末、Kママさん&Mママさんの後ろからついて、
私も・・・・、久々に長距離ドライブです(*^^)v

いつも、一歩は踏み出せずにいた私を、
わらわらのみんなが、ちょこっと後押ししてくれて、
   何とかチョッピリ前に踏み出させて頂いたよ・・・。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

ありがとうございます♪

******************************

午後は、お散歩代わりに、ランに行って来ました。

今日がドッグラン初めて・・・って言う
   【フムフム君・ボルゾイ♂・7ヶ月】
とっても遊び上手で、もっさんも大喜び!

だけど、雨上がりで、ランの中は、水たまりもあり、ビショビショ・・・(>_<)
d0216270_1182166.jpg

もっさん、白黒のパトカーみたいになりました(~_~;)

d0216270_1184875.jpg

勿論、玄関から速攻でお風呂・・・。
d0216270_119133.jpg

体中に枯れ芝が絡んで、
洗うだけで、グッタリの桃ばぁでした・・・。
[PR]
by momotaro2009 | 2011-03-28 00:22 | お友達わんこのこと

☆ペットホテルが出来るよ(^O^)

もっさんが、使って居たバリケンです・・・。

d0216270_1742444.jpg

真ん中のはお友達に貰ったものなんだけど、
こんなにあると、ペットホテルができそうだじょ!(笑)
現在使ってる室内用ゲージのほかに、
車で移動用のゲージもあるし・・・ヽ(^o^)丿

一番上の小さいの・・・。
2年前、山形から来るときに、羽田空港からコレに入ってやってきたんだよ!
d0216270_1752179.jpg


こんなにちっちゃかったのに、あっという間に大きくなったね!(*^^)v

大事な思い出の物だなんだけど、
今後使うことは無いし、このまま持っていても勿体ない・・・。

なので、このたび、これらを動物愛護団体へ寄付させて頂く事にしました。

以前から、レスキューされてる子達のほかに、
震災で保護されたワンちゃんネコちゃんも増え、
保護活動して下さってる方は、今もっともっと大変な状態でしょう・・・。

私でもお役に立てることって?・・・と、考えても、
今出来る事はこんな事ぐらいしか思いつかなくて・・・。

散歩の時に、近所のロッキーママさんと、そんな話をしていたら、
今日、フードやタオル、おむつ等、持って来て下さいました。
d0216270_1743338.jpg

もっさんの使って居た、首輪やリードで小さくなった物や、
小さいときに使って居た、食器や洋服なんかも入れて・・・。

こんな大きな荷物になっちゃいました・・・(~_~;)

もっさん、玄関の荷物を見て、何だか嬉しそうだじょ!

あっ!ゴミ袋も入れなくちゃ!

募金以外に物資を提供させて頂くのは初めてなので、
こんなんで良いのか?っと、ちょっと不安ですが、
これらを、お友達にお願いして、動物愛護団体に届けて頂きます。

K様、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by momotaro2009 | 2011-03-25 18:18 | お友達わんこのこと

☆こんな顔して・・・・

犬が笑うなんて・・・ナイナイ!って、
     思う方も居ると思いますが・・・。
d0216270_8125822.jpg

笑うんですよね・・・。
こんな嬉しそうな顔して・・・。

家に居る時は、滅多に↑こんな顔しないんですけど、
d0216270_852535.jpg

ほら・・・・緊張したり、無表情の時はこんなお顔です・・・。

d0216270_854742.jpg

お口を開けたら、笑ってる様に見える?
って、だけではないと思います。

周りの空気を読むことに関しては、
下手な人間より、ずっとずっと上手で、
私達飼い主の喜ぶ顔をほんとによく知って居ます♪



動物の保護活動に一生懸命活動されてる方が沢山いらっしゃいますが、
私・・・、恥ずかしながら今まで、
ドッグレスキューの方たちの活動をあまりよく知らないでいました。

今回の震災で、沢山の人や動物の命が奪われて居る事を目の当たりにし、
改めて、今の自分がこのままではいけない・・・っと思いました。

かといって、何からしていいのか?
自分の無力さに悲しくなるのですが、
私の周りには、保護活動に協力してる方が沢山いらっしゃるので、
皆さんに教えて頂きながら、
自分が出来ることを少しづつ、お手伝いして行こうと思って居ます。

私も、沢山のわんこやにゃんこに、
    ニコニコ笑顔になってほしいから・・・・。


d0216270_8415738.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2011-03-22 08:43 | お友達わんこのこと

☆もう春酵素?(゜o゜)?

去年から我が家で見慣れた樽でございます・・・♪

d0216270_23242836.jpg


(゜o゜)おおぉ~!
もう、春酵素作ったのか?
っと思われたかな?





イエイエ、今回は違いますよ・・・。
d0216270_23244423.jpg

そうそう、これは【お味噌】でございます。

ビッキーママに誘ってもらい、お味噌作りに行って来ました♪

お味噌を作るなんて、大変そう~(~_~;)
って、思わる方もいらっしゃるかと思いますが、
こちらでは、材料も全部準備されていて、
私は、ただ、手でコネコネして混ぜるだけ・・・・emoticon-0104-surprised.gif

じゃないと、お料理下手な私が行くわけ無いよね・・・♪emoticon-0102-bigsmile.gif

まだお座りも出来ない様な小さな赤ちゃんをおんぶしながら作ってる
若いお母さんも何人も参加されていて、
若いのに、偉いな~っと感心していた桃ばぁ・・・。

大豆とお塩とお水・麹を混ぜ、
時間にして10分位?で出来上がりでございます・・・。
d0216270_23245850.jpg

家に帰ってから、
お味噌が発酵して、隙間からカビが生えないように、
ラップで蓋をして、お塩を上に乗せます。

このまま、常温で日の当らないところに置き、
10月になったら、食べられるそうです・・・♪
ちゃんと美味しいお味噌になってくれるかな?

だけど、これを自宅で作るなんて、絶対に無理です~~(~_~;)

みんなが作り終えた後、
こちらのお店の甘酒で作った美味しい飲み物を頂きましたemoticon-0100-smile.gif
d0216270_23251824.jpg

あまりの美味しさに感動して、
家でも作ってみようと、甘酒も買って帰りました。

甘酒と言っても、ノンアルコールなので、
お酒飲めない人でも、全然OK!

寒い冬には身体を温め、
暑い夏には体力を付ける・・・。

まさに生きた麹菌は、栄養素がいっぱいで、
【飲む点滴】とか【総合ビタミン飲料】と言われて、最近人気があるそうです♪

ストレートで飲んでも美味しいですが、
牛乳や、豆乳、水、炭酸水など、
お好みのものを1対1で割り、冷蔵庫で一晩寝かせて頂くと良いそうです。
今回牛乳で割ったものを頂いたのですが、
これがめちゃうまでビックリ!・・・・感動でした。

麹がタピオカみたいで、
   タピオカ入りココナッツミルク?見たいな感じです♪

美味しくて身体に良いって嬉しいね!

勿論、この方↓も、喜んで頂きます・・・。
d0216270_2326202.jpg

飼い主の姿を見て、真似してるんだろうか・・・・?(-"-)
[PR]
by momotaro2009 | 2011-03-18 23:40 | 美味しいもの

☆心に残るつぶやき

どりままのblogにリンクされていた所・・・・。
私も、真似してリンク貼らせて頂きます。
      ↓
http://prayforjapan.jp/tweet.html


d0216270_1236597.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2011-03-17 12:30 | sonota

☆お見舞い申し上げます・・・。

*****************************

【東北地方太平洋沖地震】におきまして、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く普段の生活に戻れますよう、
   皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。


*****************************


桃太郎の兄弟犬、
仙台のルーク君と秋田の凜君と連絡が取れず、心配して居ます。

   ※陳君から連絡頂きました。
     ※ルーク君も無事との連絡頂きました。

沢山の方がお亡くなりになり、
まだご家族と連絡が取れない方も多く、
被災地の皆さんの大変な状況を思うと、
胸が苦しく、いたたまれません・・・。

被災地の皆さん、この大変な時を
      どうか頑張って乗り越えてを下さい・・・。

遠くから祈り、エールを送ります・・・。

               3月17日
[PR]
by momotaro2009 | 2011-03-13 12:01 | sonota

☆お買いものに・・・

2月10日(木)

欲しいものがあって、大阪に行って来ました。
d0216270_013373.jpg


この日の金沢は、久しぶりに雪模様の寒い日・・・。
電車の中から見える景色も、大津あたりまで、ずっと雪景色・・・。
d0216270_0135110.jpg


大阪に行く前に、京都で途中下車して、
    るびままと合流してちょっとお買いもの(*^^)v
  ※金沢→福井→京都・・・っと途中、一か所しか停車無しで
   2時間で京都に到着です♪

  今回、荷物になるので、カメラはデジカメ持参だったので、
  画像は(-"-)・・・・ですので、
  【るびまま】の所で綺麗な画像見てきてね!

まずは、mayumayuさんちのmogeさん御用達で教えてもらった
      【sou・sou】
地下足袋シューズ、以前通販で購入し、
     履き心地バッチリでお気に入です・・。
d0216270_0141078.jpg

やっぱり実物を見て履いて選べるので良いね!
靴だけじゃなく、お洋服とか雑貨も色々です♪
地味な桃ばぁ、今回選んだ靴もやっぱ地味目です・・・(~_~;)


お買いもの後は、るびままが予約してくれていた、
お友達の中華のお店へ連れて行ってもらいました♪
d0216270_0151813.jpg


鴨川が見える、とても素敵なお店です♪
d0216270_0153734.jpg


こんな豪華な中華、久しぶりや~ヽ(^o^)丿
d0216270_0161886.jpg


d0216270_0164118.jpg


d0216270_0172337.jpg


d0216270_0173518.jpg


d0216270_0175020.jpg


d0216270_018690.jpg

どれもお洒落で美味しくて・・・、
  お喋りしながら楽しくて、お腹いっぱい~~\(~o~)/

るびまま(ダーリンさま)
   豪華なお食事、ご馳走して頂き、
ほんまありがとうございましたm(__)mほんで、又よろしくね!


   
   
さぁ~て、お昼も食べたし、そろそろ本日、一番の目的地、
       大阪・梅田の【貴和製作所】へ

ここで無いと買えないビーズ材料があって、
これまではるびままに買ってきてもらって居たんだけど、
今回は、はるばる田舎からやってきました。

とにかく、細かいパーツや材料がいっぱいで、
欲しいもの見つけるのが大変・・・。
だけど、ここでウロウロしてたら、一日中遊べそう・・・。

遠くてなかなか来られない所なので、
あれもこれも・・・っと、
山のように材料を買いこんで来ました(*^^)v


目的のお買いものをすませて、今度は【カフェ・コムサ】で休憩・・・。
d0216270_0182573.jpg

あんなに豪華なランチを頂いたのに、
   これがまだはいるんですよ~~(*^_^*)

一日中話して居ても、話題に尽きることなし・・・(笑)

帰りは、ホームまでお見送りしてもらって・・・。
d0216270_0183790.jpg

大阪駅で買ったお寿司のおにぎりたべました・・・。

あっ!食べたのは2個だけですから~~~ヽ(^o^)丿

るびまま、一日ご案内、ありがとうございました。
疲れたやろ?ヽ(^o^)丿

電車、やっぱり車運転して行くより楽チンだね!
また時々、桃じぃに頼んで、息抜きに行かしてもらうわ・・・(*^^)v

雪も解けたし、もうすぐ桜の季節・・・。
今年もおにぎり持って御所に連れてって~\(~o~)/
[PR]
by momotaro2009 | 2011-03-10 23:12 | お出かけ

☆久々だな・・・♪

最近、桃ばぁが、ダイニングテーブルで作業することが無いので、
もっさんの肘付きお座り、そう言えば見てないな…(-"-)

っと言う事で・・・。
d0216270_18264024.jpg


お茶してる時にちょっと誘ったらやってきた♪

おぉ~~\(~o~)/
忘れて無かったね!
このあぐらかいてるような開いた足が可愛い!
そして、肘を曲げて支えてる所も・・・(*^^)v

こちらは昨日のおやつの・・・。
d0216270_18335134.jpg

美味しいものばかりで、もっさんには、過酷な時間です・・・。
でも、プリンの瓶の中に舌を入れて器用に舐めてたよ!

おやつの時間が終わって、
放って置くと、こうやってウトウトと寝てしまいます・・・。
d0216270_18285016.jpg



くろママさんに作って頂いたお気に入りのチョーカーを付けて♪
d0216270_1829477.jpg

どっちが可愛いく撮れたか?
d0216270_18291244.jpg

どっちも可愛くて、選べないね~っと、桃じぃと二人で親ばか!(爆)
[PR]
by momotaro2009 | 2011-03-08 18:37 | 桃太郎のこと

☆もっさん、今年初めての爆走

飼い主たちの楽しく美味しいランチの後は、
車の中でお利口にお留守番してワンコ達を連れて、
広い公園に移動・・・♪

きなこちゃん(前)とおこめちゃん(後ろ)
d0216270_23251351.jpg

おーちゃん、嬉しくて急ぐので、お洋服から足が脱げてm
   遠山の金さん・・・状態です(爆)

とにかく、広すぎて、
ワンコ達は100m以上も向こうに走って行くので、
   桃ばぁのカメラのレンズでは、こんな小さくしか映って無い・・・(~_~;)
d0216270_23253976.jpg


d0216270_23255340.jpg


d0216270_23264694.jpg


d0216270_2327514.jpg



d0216270_23273523.jpg


d0216270_23275596.jpg


d0216270_23282927.jpg


d0216270_23293829.jpg


d0216270_23295932.jpg


d0216270_2330199.jpg


d0216270_23303166.jpg


d0216270_23304838.jpg


d0216270_23312221.jpg


d0216270_23321442.jpg


d0216270_23323780.jpg


d0216270_2333258.jpg


d0216270_23332885.jpg


d0216270_23334536.jpg

もっさん、こんな広いところを走ったのは初めて!
   woofのドッグランの何倍あったやろ?(^O^)

お天気は曇りだったけど、夕方になると段々寒くなってきて・・・。
みんなで、カフェ【アミーゴ・ワン】に温まりに♪
d0216270_23335910.jpg


思いっきり走って、お疲れモードのワンコ達は、
    テーブル下で大人しく・・・。
d0216270_23341097.jpg

お店のオーナーさまや、他のお客様とのお話も楽しく・・・。

あっという間に時計は5時を過ぎていました♪

5時過ぎても外はまだ全然明るくて、日が長くなったね・・・。

車に乗ったら、あっという間に熟睡モードになったもっさん・・・。
この日も、本当に楽しそうで、ニコニコでした♪

今回もご一緒して下さった皆さん、
    楽しい一日を、本当にありがとうございました♪

  
[PR]
by momotaro2009 | 2011-03-07 23:51 | お友達わんこのこと
line

桃じぃと桃ばぁの楽しい子育て日記


by 桃ばぁ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31