桃太郎と一緒・幸せ時間

momotaro02.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

☆パン教室2回目

昨日で初七日を終えたので、
    桃じぃから、パン教室に行っても良いとお許しが出ました♪

前日、お参りを済ませた後、宿題の山食の生地をこね、夜に焼きました♪
d0216270_1444825.jpg


そして、今日はパン教室の2回目・・・。

   ↓みんなが焼いてきた宿題のパンです♪

先生が、一つづつ焼き加減を見て批評し、重さを量ります。
それを、みんなで回して匂いを嗅いだりして、違いを比べます。
     ※厳しい宿題のチェック!
       何かめっちゃプレッシャーなんですけど・・・(ーー;)
       でも、それが上手になるために必要なんだよね・・・。
d0216270_1453411.jpg

桃ばぁのパンは、一番窯伸びしてるけど、やっぱり焼き色が薄い・・・(ーー;)
これ以上焼き時間を長くすると、今度はパンがパサパサになりそうだしな・・・。

ガスオーブンの人、電気オーブンの人、電子レンジの桃ばぁ、っと焼き方は色々ですが・・・。
電気でも火力が大きいオーブンをお持ちの方のは、焼き色がガスと同じだよ・・・♪  
d0216270_1451343.jpg

みんなの焼いてきたパンを切り分けして頂きます♪
見た目、それぞれだけど、どれもみんな美味しかったよ!

先生曰く、今年は最初からレベルが高いわ~♪・・・・だって!(*^^)v

失敗した時はどうしたらいいかとか?
何処が間違って居たのか?とか?
     みんなの疑問が、とても勉強になります♪


今日のパンは、
     まずは、毎回必須の《山食》のガス抜きと成形・・・・。
             ※パン生地は、一次発酵まで先生がしておいてくれます。

そしてお次は・・・・?
     桃ばぁが、以前からとっても楽しみにしていた《鍋焼きパン》
d0216270_1455570.jpg

d0216270_1454048.jpg

d0216270_1461729.jpg

d0216270_1455822.jpg

d0216270_1463988.jpg

d0216270_1463117.jpg

d0216270_147105.jpg

d0216270_1465454.jpg

この《鍋焼きパン》
   桃ばぁは、山食とはまた違う感じで、めちゃめちゃ美味しいと思います♪
   一番好きなパンかも~\(^o^)/
以前からヴィッキーママに、何度か頂いて食べた事があって、
   こんなパンが焼けたら良いなぁ・・・って、ずっと思っていました(*^_^*)
オーブンが無くても、我が家の様にキッチンにガスコンロが無くても、
   カセットコンロとお鍋で、本当に美味しいパンが焼けるんですから~049.gif
早く作ってみたい~~~\(^o^)/

d0216270_1475989.jpg



もうひとつは《よもぎパン》
d0216270_1473867.jpg

よもぎはやっぱり粉とかではなく、生の物を使った方が見た目も味も美味しいらしい!
よもぎの葉っぱの繊維が、一段と美味しそうに見えるよ!

↓鍋焼きパンの出来上がり~038.gif
d0216270_148231.jpg


先生が用意してくれた今日のサラダとスープ♪に、焼きたての鍋焼きパンを頂きます♪
d0216270_1481664.jpg

d0216270_1485685.jpg


↓これが、先生のところで焼く山食です♪
d0216270_1483673.jpg

画像見るだけで、美味しそうな匂いがしてくるでしょz?(*^_^*)

このお見本に少しでも近づけるようになりたいな・・・♪

パン教室は、先生があらかじめ生地を用意してくださっているので、
   (天然酵母のパンは、発酵時間に時間がかかるので、
    先生が夜中~朝早くに生地をこねて一次発酵させて置いてくれます)
私達は、ガス抜きをしたり、成形するだけ・・・(^O^)

新しいパンの作り方の説明を聞き、
後は、みんなのパンや、この日焼いたパンを試食・・・・。

なんとも優雅でのんびり楽しいお教室でございます・・・(*^。^*)

その分、先生は、夜中からずっと忙しくされてますが・・・(ーー;)
[PR]
by momotaro2009 | 2012-05-30 23:58

☆留守番ばかりで、ごめんね・・・※

23日から、24.25.26日・・・っと、ずっとお留守番続きのもっさんです・・。
d0216270_2324155.jpg

d0216270_233049.jpg

何にも云わなくても、何かが起こってる・・・って気が付いてるね・・・。
[PR]
by momotaro2009 | 2012-05-26 23:31

☆ありがとう・・・お義父さん♪

d0216270_1617346.jpg

5月23日

    午後7時36分

桃じぃのお父さん、私の義父が義母の元へ旅立ちました・・・。

明るく元気で、社交的で外に出る事が大好きな義父でした・・・・。
    
義母が亡くなって8年・・・。

1人でも、健康に気を付けながら、頑張ってくれていました。

今年1月31日に90才の誕生日を迎え、

今冬は、風邪も引かず良かったね・・・って言っていた矢先だったのに・・・。

今はまだ、実感がわかず、

色々な手続き等に、毎日慌ただしく、バタバタしてるだけ・・・・。

何からしていいのか解りません・・・・・。

           桃じぃ、しっかりお願いしますね・・・・。

                                   ※6月3日記
[PR]
by momotaro2009 | 2012-05-23 23:59

☆【ドッグカフェ MINT】さんTVに!

d0216270_228671.jpg

d0216270_2281394.jpg

d0216270_2282410.jpg

d0216270_2283328.jpg

d0216270_2284390.jpg

d0216270_2285566.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-05-23 12:27

☆明日の水曜日・・・♪

明日、5月23日(水)
午前10時から


≪石川さん情報Live
       リフレッシュ≫
 

水曜VTR企画「江莉のいまコレ☆エリすぐり」に、

もっさんと桃ばぁがいつもお世話になっている、

【ドッグカフェ MINT】さんが、出演されます♪

ジャッキー&ルナちゃんと、
お友達のウィリアム君も登場~するかな?(^O^)わくわく!

お時間ある人は見てね~\(^o^)/
お時間無い人は、是非、録画して・・・(*^^)v
 
[PR]
by momotaro2009 | 2012-05-22 11:16

☆ウィリアム君が遊びに来てくれたよ~(^O^)

d0216270_10553394.jpg


d0216270_113398.jpg

d0216270_10555254.jpg


d0216270_1135975.jpg

d0216270_1056106.jpg

d0216270_10563788.jpg



d0216270_1163976.jpg

d0216270_10571287.jpg


d0216270_10574196.jpg


d0216270_10575392.jpg


d0216270_1058511.jpg

d0216270_10581794.jpg


d0216270_10583286.jpg

d0216270_10591537.jpg

d0216270_10585494.jpg


d0216270_1101520.jpg

d0216270_1104249.jpg

d0216270_1103967.jpg

d0216270_1105845.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-05-21 23:55

☆金環日食だって・・・

d0216270_10402389.jpg

d0216270_10402615.jpg

d0216270_10404268.jpg

d0216270_10404322.jpg

d0216270_1041235.jpg

d0216270_1041642.jpg

d0216270_10413163.jpg

d0216270_10413514.jpg

d0216270_10415939.jpg

d0216270_1042353.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-05-21 21:40

☆猫に小判?

猫に小判?それとも豚に真珠?

           に似た言葉に・・・?

d0216270_1044110.jpg


【もっさんにスヌード】・・・・・で、ございます(笑)
d0216270_1044932.jpg

d0216270_10442438.jpg


耳にこだわって早3年・・・・(爆)

耳長わんこさんは、お食事中に、耳が汚れないようにスヌードを被ります♪

もっさんも、いつかは・・・っと、憧れ、早くからスヌード使い始めましたが・・・・。

無くても全然大丈夫・・・・(@_@;)

でも、可愛いので、、毎日色々取り替えて使っています(笑)

041.gif041.gif041.gif
[PR]
by momotaro2009 | 2012-05-20 23:43

☆お散歩

d0216270_020147.jpg

d0216270_0203369.jpg


d0216270_0204058.jpg

d0216270_0205531.jpg

d0216270_021119.jpg

d0216270_0211967.jpg


d0216270_0212729.jpg

d0216270_0214318.jpg

d0216270_0214846.jpg


お散歩時に、いつもこの車が停まっているかキョロキョロ確認するもっさん・・・。
コレは、大好きな茶々ちゃんのお姉ちゃんの車です♪
d0216270_022771.jpg


【茶々ちゃん】が居なくなって、寂しかったお家に、
新しくスピッツの【野々ちゃん】がやってきました(*^^)v
d0216270_0221065.jpg


予防接種が終わったら、
   もっさんも、もうすぐ可愛い【野々ちゃん】に会えるよ!003.gif
           楽しみだね~♪
[PR]
by momotaro2009 | 2012-05-16 23:19

☆山菜三昧・・・

ここんとこ、我が家には旬の山菜がいっぱい・・・・

信州で買ってきた野菜でてんぷら・・・。
d0216270_024249.jpg


d0216270_0243824.jpg

筍は、煮物と酢の物、そして筍ご飯に・・・・。

d0216270_0244553.jpg

このわらびは、和風ピザ用に・・・。

ふきは煮物&白あえに、
      野ぶきはきゃらぶきに・・・・。

ウドは酢みそあえ&きんぴら・・・・。

どれも、凝った料理では無くて、簡単なものばかりだけど・・・。

旬を頂けるって幸せ・・・(*^_^*)



************************************

旅のお疲れが出たのか?
初日の夜から、もっさんお腹の調子が・・・・・・(@_@;)

お医者さんへ行こうかと思ったけど、
今回は、ヴィッキーママさんお勧めの
    【玄米クリーム】でとりあえず、様子見・・・・。

凄い!
やっぱり噂どおり、玄米って凄い威力があるんだな・・・。

しかし、もっさんったら、
玄米クリームだけでは、なかなか食が進まず・・・(-_-;)
鶏肉を茹でて、その茹で汁ごと入れたら、大喜びで食いついた!
d0216270_0245717.jpg


d0216270_0254565.jpg


玄米クリームを食べたその日(月曜日)から、お腹の具合も治り、
便も普通になったが、
あまりにも、良い感じなので、
もうしばらく、玄米クリームを使ったごはんにして見ようと思った・・・。
[PR]
by momotaro2009 | 2012-05-15 23:24
line

桃じぃと桃ばぁの楽しい子育て日記


by 桃ばぁ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー