桃太郎と一緒・幸せ時間

momotaro02.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

☆金沢の郷土料理《かぶらずし》

金沢の郷土料理《かぶらずし》
      食べたこと有りますか~?(^O^)

桃ばぁも、ちょっと前までは、麹が苦手で、あまり好きじゃなった《かぶらずし》
ここ数年前に、美味しい《かぶらずし》に出会ってから、
       食べられるようになりました♪003.gif

それは、ヴィッキーママとお友達Iさんの手作りかぶらずしを頂いてから・・・。

こちらの方では、昔から家で作る家庭も多いと思いますが、
     我が家、作りたいと思った頃には、母も居らず・・・・・(・.・;)

そんな桃ばぁに、嬉しい救いの手・・・・ヽ(^o^)丿

そうです!食のこととなると、大大大大先生の【ヴィッキーママさん】が!
      教えてあげるから、一緒に作ろう!って~~~~~~\(^o^)/わ~い!

何しろ、材料の仕入れから、こだわりのヴィッキーママですから・・・♪
      夕方一緒に、近江町市場に買い物に行ってきました(*^^)v
d0216270_7271921.jpg

d0216270_7273023.jpg

カブも、こだわりの物を使います♪

↓ブリは勿論天然もので・・・(*^^)v
d0216270_7274027.jpg



d0216270_727512.jpg

d0216270_7281165.jpg

d0216270_7282474.jpg

d0216270_7284057.jpg

そして、当然のことながら、お塩も・・・・♪

d0216270_7285423.jpg


とりあえず、今日はここまで漬けこんで・・・・♪
            続きは来週です・・・(*^m^*)

金沢には、沢山のお店で《かぶらずし》が売られていますが、
    何処の物も、味が違って、同じものはありません・・・・。

それは、使ってる材料や、塩加減などがみんな違うから・・・。

市販の物で、桃ばぁが今まで食べたもので、一番美味しいと思ったのは、
一昨年まで【味の十字屋さん】でしたが、
去年は、初めて頂いた【高木麹店さん】のかぶらずしが、
     それを上回る美味しさで、それはそれは最高のお味でした\(^o^)/
             ※桃ばぁの好みの味のランキングです(笑)       


桃ばぁ初挑戦のかぶらずしも、
   美味しい《かぶらずし》なってくれると良いのですが・・・・(・.・;)
[PR]
by momotaro2009 | 2012-11-30 23:27

☆どようびのにゃんこ

11月24日(土)の朝・・・。
d0216270_758113.jpg


d0216270_7582027.jpg


d0216270_812626.jpg


d0216270_822944.jpg


d0216270_7583775.jpg


d0216270_7584913.jpg


d0216270_759573.jpg


d0216270_85243.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-11-30 08:06

☆夜の宴・・・♪

5時すぎに我が家に到着・・・。
   それからバタバタ夕飯の準備・・・・。

皆さんに手伝って貰い、手際良く準備が出来ました♪
       ありがとうございました~\(^o^)/
d0216270_23124767.jpg


d0216270_23331098.jpg


d0216270_23131081.jpg


d0216270_2314758.jpg

d0216270_23142073.jpg

d0216270_2314352.jpg

d0216270_23144593.jpg

d0216270_23145934.jpg

d0216270_231513100.jpg

d0216270_23152945.jpg

d0216270_23154468.jpg

d0216270_23155617.jpg

d0216270_23161168.jpg

d0216270_23162625.jpg

d0216270_23171648.jpg

d0216270_23173454.jpg

d0216270_23175369.jpg

d0216270_23181573.jpg


d0216270_23191098.jpg

d0216270_2321293.jpg



皆さんが帰られた後、出し忘れた食べ物がいっぱいある事に・・・(゜o゜)
     せっかく準備していたのに、殆ど桃家の口に入ってしまいました・・・(>_<)アッチャァー!

     どうも、ずみません・・・・・m(__)m      

*************************************************

↓これは、不器用な桃ばぁの為に、
    お友達が皆さんに食べて貰って~っ前日にと持ってきてくれたものです・・・・♪
d0216270_2322192.jpg


d0216270_23252659.jpg


こうやって、いつも皆さんに助けて貰って、
    本当に幸せ者な桃ばぁでございます\(^o^)/ありがとー!
[PR]
by momotaro2009 | 2012-11-28 23:33

☆市内お散歩コース

d0216270_21412073.jpg

d0216270_21415689.jpg


ここは【石川県立歴史博物館】です。
    赤いレンガの県立歴史博物館の建物は県指定文化財です。
    かつて日本陸軍兵器倉庫、のちに金沢美術工芸大学と
    時代と共にうつり変わってきました。
    現在は内部を改装し、外部は原型のまま保存利用しています。
d0216270_21422841.jpg

d0216270_21424029.jpg



21世紀美術館に着きました・・・003.gif
今日もお天気が良いので、お客様がいっぱいです♪

 そんな中?
    あれあれ???(゜o゜)あそこに居る子はドゥードルだよね!005.gif

っと言ってると、福助ママが、そばに行って、お声をかけました♪

そしたら、お里は違う犬舎で、兵庫県から来た【リリちゃん】だそうです・・・。
リリちゃんを連れていらっしゃる方のお母さんのご実家が金沢だそうです。

お里が違う・・・って事は?
   いつも琵琶湖でご一緒してる【くるみちゃん】と同じ犬舎出身?(^o^)
d0216270_21502852.jpg

d0216270_21505099.jpg

d0216270_21505832.jpg

やっぱりくるみちゃんとはお知り合いで、
そして、先日、【ルキヤちゃん】とも遊んだんだって~~♪
     なんとも、嬉しい偶然でした\(^o^)/
ルキヤちゃんと姉妹のモナちゃんが内灘でドッグカフェしてるので、
     是非、【MINTさん】にも行ってきて~\(^o^)/
          っと言ったら、次の日に行ってきて下さったそうです♪


そして、またまた嬉しい再会!
去年の11月に、mayumayuさん達と来たときもお会いした
       フレブルさん3匹に、また偶然会えたよ!\(^o^)/
d0216270_2155396.jpg

d0216270_21552455.jpg

d0216270_21554152.jpg


美術館の外回りをぐるっとお散歩してると、
     わんこが沢山歩いているので、外からも中からも注目の的です(笑)
d0216270_21555659.jpg

d0216270_2156928.jpg


さぁ、次は【しいの木迎賓館】に向かいますよ~♪
d0216270_21563219.jpg

d0216270_21565863.jpg

d0216270_21571437.jpg


大ちゃんが見てる方向には・・・・?
     【カフェ&ブラッスリー  ポール・ボキューズ】
で、飲み物をテイクアウトしてるママさんたちが・・・・♪
d0216270_21575697.jpg

お日さまの当たる芝生の上で、珈琲をにんでひとやすみ・・・。

そろそろ、お腹も減ったし、お家へ向かいましょうかね・・・・♪
d0216270_21583925.jpg

      ※横断歩道の向こう側は、【兼六園】です・・・。



信号待ちで隣に止まった車・・・。
d0216270_946655.jpg

     シャッター押さずには居られなかった~\(^o^)/
[PR]
by momotaro2009 | 2012-11-28 22:36

☆日本海だよ~\(^o^)/

MINTさんから出て、車で1~2分♪
     内灘海岸でわんこ達をひとっ走りさせ、疲れさせる作戦です(笑)

海岸の前の信号で、ウイリアム君とパパさんが、お散歩中でした\(^o^)/
d0216270_9393649.jpg

「うぃた~~ん!」って、呼ぶと、「ウォ~~ン!」っとお返事してくれました♪


さぁ~!みんなおもっきり走っておいで~~~(^O^)
d0216270_9395159.jpg

d0216270_940767.jpg

d0216270_9402986.jpg

d0216270_9404328.jpg

d0216270_94123.jpg

d0216270_9414660.jpg

d0216270_9421825.jpg

d0216270_9423842.jpg

d0216270_943168.jpg


泳ぐのが大好きな大ちゃんは、海の方へ・・・・。
d0216270_9433328.jpg

そのたんびに「だぁ~~~い!」「だぁ~~~~~い!」と、叫ぶ大ちゃんパパ!

          大ちゃん、とうとうお縄になってしましました(爆)

d0216270_94494.jpg


飼い主には、ちょっと風が冷たくて寒いくらいでしたが、
      わんこ達には、丁度良い気温みたいで、
          みんな思いっきり爆走したね!

さぁ、夕飯にはまだ時間があるし、
      今度は何処に行きましょうかね・・・・?(*^。^*)
[PR]
by momotaro2009 | 2012-11-28 09:45

☆【MINT】さんに集合!\(^o^)/

今回、集まったのは、
   東京から来てくれた、あたる君の兄弟【大吉君】ファミリー
   去年、琵琶湖で一緒に遊んだ時
       来年は金沢で会おうね!っと約束して今回実現です!(*^^)v

   そして、隣に住んでるかのような?京都の【あたる君】ファミリー
        今回は、【クロス君】が一緒で、【天ちゃん】がお留守番です♪

   金沢にご実家があり、帰省のたびにお会いして【ちゃず君】ファミリー
        ちょうど、この時期に帰省されると聞き、ご一緒していただきました(^o^)
        お姉ちゃんの【ぷーきーちゃん】とこの夏に迎えた【サマーちゃん】も一緒!

   &小矢部のドッグランで行われていた【くろママ】のフリマに
        川崎から来られてるフリマ常連の【クララちゃん&ジャスパー君】ファミリーも!
        今回は、新しい家族【アレン君】も一緒に金沢にも来てくれたよ!


そして、お迎えのホストファミリー、【金沢・福助】【MINT・モナ】【桃太郎】
        の金沢3ドゥーファミリーで、 みんなで7家族でございます♪

思いがけず、沢山のお友達とご一緒出来て、楽しい一日となりました(^o^)

まずは、今回も集合場所にさせて頂いた【MINT】さんでの様子・・・♪     
d0216270_8452920.jpg

d0216270_8453936.jpg

d0216270_8455225.jpg

d0216270_846561.jpg

d0216270_8461923.jpg


d0216270_8463170.jpg

d0216270_8481661.jpg

d0216270_8562814.jpg

d0216270_8531269.jpg

d0216270_8533116.jpg

d0216270_8535194.jpg

d0216270_8543150.jpg

d0216270_8544249.jpg

d0216270_855368.jpg



d0216270_8571567.jpg

d0216270_8583990.jpg

d0216270_8572828.jpg

d0216270_858119.jpg

d0216270_933933.jpg

d0216270_96597.jpg



d0216270_8581441.jpg



d0216270_8592836.jpg

d0216270_8594465.jpg

d0216270_901072.jpg

d0216270_912450.jpg

d0216270_915249.jpg

d0216270_921837.jpg



d0216270_981710.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-11-28 09:23

☆近江町市場・・・

11月24日(土)

    今日は、ワン友家族が数家族、金沢にいらっしゃいます(*^^)v

    そこで、桃家、朝一で市場へ買い出しに行ってきました・・・(^o^)
d0216270_82204.jpg


いつも、市場での買い出しは、桃じぃが担当なんですが、
    今日は、久しぶりに桃ばぁも一緒に行ってきたよ!
d0216270_823335.jpg



9時過ぎだと言うのに、沢山の観光客の方が・・・♪
d0216270_833028.jpg


美味しい魚介類がいっぱい並んでまwすよ~\(^o^)/
d0216270_824839.jpg


我が家の買い物は、蟹・のどぐろ・白子
        赤イカ・つぶ貝・ブリ・サワラ・鮭・甘エビ・・・・・。
d0216270_83155.jpg


桃ばぁの幼馴染におっさんに、お刺身用にイカや貝を裁いて貰っています♪
d0216270_835579.jpg



地方によって、並んでいるお魚が違うと思いますが、
       皆さんの所の市場には、何が並んでいるかな?(*^。^*)
d0216270_88268.jpg

d0216270_881863.jpg

d0216270_883095.jpg

d0216270_8235975.jpg


さぁ、一旦お家に帰って、お魚冷蔵し、
お留守番してたもっさん連れて、集合場所のMINTさんに行きますよ~\(^o^)/
[PR]
by momotaro2009 | 2012-11-28 08:28

☆寒いよ~(>_<)

d0216270_21192521.jpg


d0216270_21193545.jpg


d0216270_21195611.jpg

d0216270_2144529.jpg


d0216270_21442525.jpg

d0216270_21444426.jpg

d0216270_21445723.jpg

d0216270_21451046.jpg

d0216270_21452484.jpg

d0216270_21453830.jpg


d0216270_21455857.jpg

d0216270_214692.jpg




d0216270_21462321.jpg

d0216270_21463447.jpg

d0216270_21464550.jpg

d0216270_21465611.jpg

d0216270_2147877.jpg


d0216270_21493677.jpg


d0216270_21473527.jpg

d0216270_21495746.jpg

d0216270_21493187.jpg

d0216270_21511555.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-11-26 21:19

☆ベルちゃんお久しぶり~(^O^)

d0216270_2115116.jpg


d0216270_21162989.jpg


d0216270_21164571.jpg


d0216270_21172739.jpg


d0216270_21174136.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-11-26 21:13

☆WELCOME

取り急ぎ、集合写真のみアップです\(^o^)/

d0216270_883076.jpg


d0216270_89930.jpg


d0216270_893777.jpg


d0216270_810811.jpg


d0216270_8102474.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-11-24 23:59
line

桃じぃと桃ばぁの楽しい子育て日記


by 桃ばぁ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー