桃太郎と一緒・幸せ時間

momotaro02.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆なんも無いくりすまちゅだったけど・・・♪

今年の12月は、何だかいつもより忙しい桃ばぁです・・・(・。・;

クリスマスをお祝いする余裕も無く、
     もっさんも、毎日お散歩だけが楽しみで・・・(*^m^*)

でも、毎日のお散歩に、雪があるだけで、テンション高く嬉しそう・・・(*^^)v
d0216270_87553.jpg


今年は大雪・・・・っと、天気予報で伝えられているので、
   ここ金沢も、どんだけ積もってる~~~~っ?(゜o゜)
って、思われてる方も多いかと・・・・。

ご期待に添えて、1m位・・・・っと言いたいところですが、
      5~10cmっと言った感じでしょうか?(*^m^*)   

今年は、裏のお庭で遊べるので、
      家の前の駐車場は横目で見てる程度で助かります・・・(笑)

相変わらず、ディスクは両手でキャッチしようとするし・・・(ーー;)
d0216270_835142.jpg




とにかく、新雪の後のお散歩は、
       ↓足がこんな感じになってしまい・・・・。
d0216270_883225.jpg

玄関から、お風呂に直行・・・・・・・・※
       足毛に付いた雪玉は、お湯をかけないと取れません・・・(・。・;
でも、この程度なら、まだ楽な方で・・・・・。


2010年1月の大雪の時には↓こんなに沢山の雪玉でした(爆)
d0216270_8431814.jpg

d0216270_8442254.jpg

年明けには、またこんなになるほど、積もるのでしょうか・・・(-_-;)


散歩から帰って、雪玉をお湯のシャワーで流して・・・。

部屋で待ってるはずのもっさんが・・・・?あれあれ??どこどこ??
d0216270_851886.jpg

いつもなら、出窓で座って、道行く人を眺めてるのに?
d0216270_8524443.jpg

ソファに敷いてある電気式毛布?と一体化して見えなかった・・041.gif041.gif

そう言えば、シャンプーしてから、もうすぐ2カ月・・・・・(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
お口周りはちょっと臭い?(*´Д`)=3ハァ・・・
        けど、身体は全然臭わない・・・(●´艸`)フ゛ハッ
だけど、毛色がちょっと濃くなって(汚れて)る・・・?ので、
        BOW・MIXさんで明日シャンプーです♪

そして、桃ばぁも、次の日・・・・美容院予約!
        ばぁは、BOW・MIXさんちゃいますよ~ヽ(^o^)丿


今年も残すところ、後5日・・・。
     年末恒例の大掃除も適当に終わらせます・・・・(笑)

アップしそびれてる日記もあるんだけど・・・・。
まだちょっとやりたい事があるので、この際、しばらくblogもお休みます(*^^)v
また、時間が出来て、書きたくなったら、突然現れます\(^o^)/
d0216270_9184914.jpg



ほんで、我が家は、喪中のため、新年のご挨拶も出来ません。

ちょっと早いのですが、
    今年一年、お世話になった方、楽しい時間をご一緒して下さった方、

       本当にありがとうございましたm(__)m

また、来年もどこかでお会いする事がありましたら、
     その時は、どうぞ又よろしくお願いします♪

みなさん、風邪など引かずに、
       どうぞよい年をお迎えくださいね・・・・。   

 
[PR]
by momotaro2009 | 2012-12-26 09:19

☆ポーランドから・・・

一時帰国・・・・おかえり~ヽ(^o^)丿

朝から、出窓でずっと待っていたもっさん、
     車が見えた時から、ワンワン!ピィピィ・・・興奮して大喜び!
d0216270_8224014.jpg

d0216270_823768.jpg

d0216270_822585.jpg


9月からポーランドの音大へ留学している
    【竹田 理琴乃ちゃん】が、大事な所要があって一時帰国してきました♪

   ※相変わらず、姉妹みたいに、かいらいい親子・・・・(*^。^*)
     《ウィンク・・・古っ!》みたいやな・・・(^o^)
d0216270_8232465.jpg


もっさん、興奮して、ハチャハチャなので、ハウスで待機させる・・・。
      良し!って言うまで出て来ません・・・(*^^)v
d0216270_8231310.jpg



はい!出てきて良いよ~~~ヽ(^o^)丿
d0216270_8234123.jpg

嬉しすぎて、身体がくねくねしすぎてどうなってるのか解らない・・・・(笑)
d0216270_8233150.jpg

d0216270_824447.jpg



笑ってる笑ってる~~~(*^m^*)
d0216270_8235849.jpg


ほんで、ちゃっかり会話に入ってくる・・・(;一_一)
d0216270_824262.jpg


ポーランドに行ったら、もっちゃんに可愛いお茶碗買ってくるからね~♪
     っと言ってくれた理琴乃ちゃんとお母さん・・・♪
d0216270_8242198.jpg

こんなに沢山のお土産買ってきてくれたよ!ヽ(^o^)丿ありがとう!

桃ばぁにも、こんなかいらしいコーヒーカップのセット003.gif嬉しいぃ~~♪
d0216270_8245014.jpg


もっさんも、早速マイお茶碗におやつを入れて貰って・・・・♪
d0216270_8244363.jpg


可愛い理琴乃ちゃんと並んで・・・・
d0216270_8251552.jpg

嬉しくて嬉しくて仕方が無くて、顔に締まりが無くなってるよ・・・・(笑)
d0216270_8272056.jpg



いつもの様に、オヤジ座りのもっさんを見て爆笑する2人・・・041.gif041.gifなんでなんで~?
d0216270_8261010.jpg


携帯で、東京に居るお姉ちゃん《奏瑠:かなるちゃん》に写メ送る《理琴乃ちゃん》
d0216270_826212.jpg


デジカメ片手に、爆笑トークしながらお写真撮る桃ばぁに、
理琴乃ちゃんママが、
『※※美ちゃん(桃ばぁの名前)、○家パー子みたいやね~(^o^)キャハハハ~』
って、何度も笑ってた!

(ーー;)そう言や、そうかも・・・旨い事言うな・・・(爆)


とにかく、10日間ぐらいの帰国で、
スケジュールがいっぱいのお二人、また週末にはポーランド帰って行っちゃうよ!

もっさんとの時間もしばらくで、一緒にランチを食べに場所移動!
d0216270_955694.jpg


一諸に居られた時間は3時間半くらい?
ちょっともおしゃべりが止まることなく、ずっと3人で喋りまくり~~(爆)

あっという間に楽しい時間が過ぎて、
また当分の間お別れ・・・・(/_;)

今度は、2月にまた御用があって帰ってくるって!
もっさんと、楽しみに待っているよ~~\(^o^)/

今回も、忙しい中、もっさんに会いに来てくれてありがとう~~(^O^)
       ポーランド、又気を付けて、行ってきてね!

More
[PR]
by momotaro2009 | 2012-12-12 21:38

☆かぶらずし・今回は鮭で・・・♪

9日(日)ヴィッキーママとくりえいたーずマーケットに行った帰りに、
      スーパーに寄った時、安くてとても綺麗な蕪を見つけました♪

それで、2人で顔を見合わせ?(*^^)v(*^m^*)
    早速その日の夜に、2回目の《かぶらずし》を漬けることに・・・。
d0216270_13503779.jpg

d0216270_13511385.jpg

d0216270_13512736.jpg



そして、11日(月)
   夕方、又近江町市場に、鮭を買いに行ってきました♪

買い物が終わった後、【ぶどうの木】でティータイム♪
d0216270_13472283.jpg

d0216270_13471687.jpg

こんな素敵なワッフルのセットを御馳走して頂きました\(^o^)/ありがとう!

先日教えて貰って、作ったばかりだったので、
    今回は、手際良く、鮭を裁いて、塩漬けも旨く出来ました♪

本仕込みは、次の日曜日に・・・・。

そうこうしてる間に、
最初に漬けた《かぶらずし》がそろそろ食べごろを迎えたようです\(^o^)/

はたしてお味は如何なものか、ちと不安だべ・・・(ーー;)
[PR]
by momotaro2009 | 2012-12-10 21:47

☆クリスマスリース&ツリー作りに行ってきたよ!

冬型のお天気で、ここ金沢も一気に雪の吹雪で一面真っ白に・・・(>_<)

出窓から雪の降る様子を見ながらウズウズしてたこの方・・・。
d0216270_13363738.jpg

傘もさせない様な悪天候の吹雪の中を、散歩に誘われた桃ばぁ・・・・。
もっさんは大喜びでしたが、
桃ばぁは、寒さに凍えながら、頑張って行ってきました・・・(ーー;)

だって、この後、もっさんお留守番させて、またお出かけだったんですもの・・・(・.・;)

*******************************************

もっさんと家族の夕飯を済ませ、
    昨日から始まった《クリエイターズマーケット》へ・・・・。


荒れたお天気に関係なく、沢山のお客様が来られたようです♪

4時にマーケットを閉めた後に、
    7時からのクリスマスリースとツリーのアレンジメントの講習会があり、
         ビッキーママさんと、講習会に参加して来ました♪

沢山の作家さんの作品が販売されているのですが、
    リース作りながら、横目でちらりちらりと・・・(笑)
d0216270_13374423.jpg

d0216270_13361885.jpg

d0216270_13365368.jpg

d0216270_13371677.jpg

d0216270_13373269.jpg

今日はもう、遅い(9時過ぎてた)ので、明日またゆっくり見せて頂く事に・・・♪


桃ばぁが作った※クリスマスリース※
d0216270_13392981.jpg

こちらは、※クリスマスツリー※
d0216270_13395521.jpg


やっぱり生の材料で作った物は良いね・・・♪
[PR]
by momotaro2009 | 2012-12-08 22:36

☆かぶらずし・漬けこみ完了!

昨日の夜、ヴィッキーママに《甘酒》の作り方を教えて貰い、
      桃ばぁも、早速お家に帰って・・・・(*^^)v
d0216270_13284966.jpg


途中、数回かき混ぜて、朝まで低温で保温・・・・。
d0216270_13284255.jpg

とても美味しい《甘酒》出来上がりました\(^o^)/
       ※お家で作ると、添加物も入れないし、安心です♪

これで、例のフルーツポンチがいつでも作れるよ!(*^。^*)

*******************************

出来た甘酒を味見して貰う分持って、朝の7時45分からヴィッキー邸へ!

桃ばぁの到着を待って、仕込みの途中でした♪
d0216270_13293826.jpg

ヴィッキーママがお手本で作る様子をメモしながら、お写真撮って・・・。
d0216270_13295742.jpg

8時半まで、かぶらずしの仕上げを教えて貰って来ました♪


***************************************

桃ばぁも、家に帰って、早速準備!
d0216270_1333658.jpg


習ってきた事を、忘れないうちに・・・♪
d0216270_13331221.jpg


何とか、似たような?感じに出来ました(^o^)
d0216270_13335696.jpg


後は、3~4日後のお楽しみです(*^^)v
d0216270_13335324.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-12-08 11:29

☆ほんこさん

とうとう、金沢にも積雪です・・・。
d0216270_13816.jpg


毎年12月7日は我が家の【報恩講:ほんこさん】
    ※親鸞聖人の功徳を偲んで行われる、真宗最大の行事です。

      ☆ホンコンさんちゃいますよ~\(^o^)/


d0216270_1375067.jpg

去年思い切って新しくしたお飾り台に、最中(お餅)お供え物して、
     松葉の入ったお花、赤い蝋燭、「仏飯器」の上におぼくさま・・・・・。

そして、毎月の月参りの時と同様に、お坊さんにお茶とお茶菓子(上生菓子)・・・。

昔は、同じ門徒の家が交代で精進料理を用意したりしてましたが、
      最近は、お膳代を包んで、お布施と一緒にお渡しします。

段々簡略化されてきて楽になって来てるものの、
     子供たちの代になっても、ちゃんと続けられるのでしょうか・・・?
      
とにかく、今年も無事に《ほんこさん》を終えることが出来てホッ・・・・(*^_^*)

***********************************

夕方、
 《かぶらずし》に使う、《甘酒》の作り方をヴィッキーママに習ってきました♪
d0216270_1381166.jpg

d0216270_1382139.jpg


いよいよ、明日の朝、《かぶらずし》の最後の漬けこみです(*^^)v
[PR]
by momotaro2009 | 2012-12-07 20:07

☆マクロビオティック料理教室・8回目

d0216270_134927.jpg

d0216270_1343590.jpg

d0216270_1342913.jpg

d0216270_1345255.jpg



d0216270_1345564.jpg

d0216270_1352924.jpg




d0216270_1352696.jpg

d0216270_1355281.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-12-06 14:30

☆最後のパン教室

4月から通っていた《天然酵母のパン教室》
    とうとう本日が、最後の日になってしまいました(T_T)

8回の教室で18種類のパンを教えて頂きました♪
    ※ところが桃ばぁ、10月のパン教室風邪でお休みしてしまい、
      《ソイーズパン》と《アーモンドロール》を習ってない・・・(/_;)めちゃ悲しい!

今日は《イングリッシュマフィン》と
d0216270_1223446.jpg

d0216270_12245167.jpg


クリスマスにピッタリの《クーゲルホフ》
d0216270_12241510.jpg

d0216270_12252792.jpg

d0216270_1226243.jpg

d0216270_12274264.jpg


今回が最後の教室とあって、
皆さん、宿題もいつもより頑張って来られてました(^o^)
d0216270_12263440.jpg

桃ばぁは、はじめての角食パンとツチノコパン(フランスパンとも言う・爆)を・・・
        角食は、やっぱ焼き色が足りず、白パンみたいに・・・(ーー;)
        でも、お味は良かったよ!(*^^)v
        フランスパンは、生地が柔らかくて、成形が上手く行かず、
        クープも入れられず、ツチノコになってしまいましたが、
        お味は何とかフランスパン・・・(爆)
d0216270_12271182.jpg


今日のパン3種類の発酵完了! 
       焼きますよ~\(^o^)/
d0216270_12275945.jpg

d0216270_1225543.jpg



↓こちらは、先生が用意してくれていた【蓮根バーグ】
d0216270_12292551.jpg

トマトと、サラダ菜とケチャップ・・・。
d0216270_12293472.jpg


今回も、とっても美味しそうなパンが焼けました(*^。^*)
d0216270_12295841.jpg


スープとサラダも頂いて・・・。
d0216270_12294479.jpg


マフィンに蓮根バーグとトマトとサラダ菜を挟んでケチャップ乗せて頂きます♪
d0216270_12305150.jpg

このイングリッシュマフィン、絶品なんです!041.gifうまいうまいうまい!
我が家、こんなおかずパン?が大好きなので、
       これはご飯派の桃にぃも喜ぶよ!

d0216270_1231512.jpg

山食もクーゲルホフも、フワフワで、最高に旨い!

d0216270_12311579.jpg


***********************************************

我が家はガスオーブンが無いから、天然酵母のパン教室には通えない・・・。
っと、昨年まで思っていたのですが、
今年は思い切って、パン教室に参加して、本当に良かったです。

ガスオーブンの様な焼き色は付きませんが、
家庭用電気オーブンでも、十分に美味しいパンが焼けるようになりました♪

何より、国産小麦と天然酵母を使ったパンは、
        身体にも良いし、香りがよく、とても美味しいです♪

18種類習った中でも、
多分、私が焼くのは、シンプルなパンが中心になるでしょう・・・。

いつもビッキーママさんには、教わる事ばかりで、
なんのお返しも出来ない私ですが、
パン教室と料理教室で習ったことを、
毎日の生活の中で、存分に生かしていきたいと思っています。

楽しくて美味しいパン教室、
    1年間、本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by momotaro2009 | 2012-12-05 23:24

☆ウコンの保存方法

ポアロママさんから頂いた【ウコン】
調理法とか保存法を検索して調べた結果・・・・。

d0216270_12203735.jpg


ウコンは、乾燥して粉状にして使うか?
          ↓
d0216270_12204694.jpg

この様に、綺麗に洗って、水気を拭き取り、
     スライスしてはちみつ漬けにするのが良いみたい!

ひとえにはちみつ・・・・っと言っても、
     やっぱ、国産が安心・・・・♪

今回は、以前クリスママさんから頂いた、
       【アカシアはちみつ】を使ってみました(*^^)v

    ※この【アカシアはちみつ】とても上品で美味しい!
      早速追加でお取り寄せしたよ・・・(^o^)

はちみつ漬けにしたウコン、このまま常温で一年間保存し、
    来年の暮れ頃に飲むとよいそうです♪

保存食作りが楽しい年頃になりました・・・・(笑)

***********************************

d0216270_1221687.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-12-04 12:20

☆私、失敗しませんから・・・(*^^)v

d0216270_15183998.jpg

d0216270_1516593.jpg

d0216270_15171589.jpg


d0216270_1519191.jpg

d0216270_15215553.jpg


d0216270_155676.jpg

d0216270_18331121.jpg




d0216270_1538492.jpg

d0216270_15385976.jpg



ねこたんの手術は数分で無事に終わりました~(^O^)

d0216270_15394795.jpg

d0216270_15395821.jpg




d0216270_15401135.jpg

d0216270_15402986.jpg

d0216270_15594067.jpg


さぁ~て、お次の方、どうぞ~♪

d0216270_15454714.jpg

d0216270_15463931.jpg

d0216270_15491553.jpg


d0216270_15492954.jpg

d0216270_15494174.jpg

d0216270_1549539.jpg

d0216270_1550480.jpg

d0216270_15501590.jpg

[PR]
by momotaro2009 | 2012-12-03 15:56
line

桃じぃと桃ばぁの楽しい子育て日記


by 桃ばぁ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31