人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃太郎と一緒・幸せ時間

momotaro02.exblog.jp ブログトップ

☆ボランティアに参加して・・・

4月2日(土)

はじめは、Kママさんの声かけでの、
動物愛護団体さんへの、物資の提供に協力を・・・・っと、言う軽い気持ちだったのが、
私のお友達からも協力して頂いて、思ったより沢山の物資が集まりました。
それなら、自分も一緒に届けに行こう・・・っと思い、
Kママの後からついて行く事にしました。

そうこう言ってるうちに、
どうせ行くなら、物資を届けるだけじゃなく、
あちらでお手伝い出来る事もしてこよう!(*^^)v
っと言う事になり、
Kママ・Bママ・桃ばぁの車3台連なって行く事になりました。

この事をるびままに話したら、
『ほな、私も行くわ!』っと、言ってくれ、
現地で待ち合わせする事に・・・♪

前日夜におべんとうを作り、
モっさんも5時起きで、めちゃ早いご飯の後、今日はお留守番・・・♪
私は6時に家を出て、待ち合わせの高速道路のパーキングへ・・・。

Kママに続き、Bママ、私・・・と続き、
見事なチームワークで、右往左往・・・・(笑)

高速を降りて、一般道に入り日本海側から太平洋側に山越えです♪
☆ボランティアに参加して・・・_d0216270_21281071.jpg

途中、まだこんなに雪が積もって居るところもあります・・・。


現地に付いたのは9時ちょっとすぎ・・・・。
取りあえず、荷物を下ろし、
9時半から、作業の説明があると言うので、
それまで少し犬舎の中を見学させて頂きました。

100匹以上の子が保護されているこの施設、
どんなところだろう?・・・と、色々想像して行きましたが、
お庭には綺麗なお花が植えられ、
ガーデングッズで可愛くディスプレイもされていて、
ワンコが自由にのびのび遊べるランも併設されています。

まだ寒い季節と言うこともあってか?
匂いが気になるかも・・・と思って居たのですが、
外では、それも殆ど有りませんでした・・・。

そして、私達を出迎えてくれた、とても人懐こい可愛い子達は、
フィラリア末期の子や、後ろ足が不自由で前足2本で歩いてるトイプーの子、
声帯を切られて、思い切り声が出せない子などなど、病気を持っているので、
里親募集をしないで、こちらで生涯を過ごすと言う子達でした・・。

その可愛い子達と触れ合って居る間に、
次々と、ボランティアの方も各地から・・・。

沖縄・福岡・山口・広島・大阪・和歌山・奈良・愛知・・・と、
全国から、夜行バスや電車に乗って、来て下さっていました。
中には、数日間泊りがけで来られて居る方も・・・。
ビックリしました・・・。

北陸から行った私たちなんて、車で2~3時間なんて、近い近い!

だいぶ人数が集まった所で、
まずは、災害地へ送る物資をトラックに積むことから・・・。
☆ボランティアに参加して・・・_d0216270_129552.jpg

☆ボランティアに参加して・・・_d0216270_21283348.jpg

この2tトラック?に、
全国各地から送られてきた物資を、いっぱい詰めます。
先日は、ゲージをいっぱい積んで行ってきたそうです。

今回は、フードとシーツです♪

送られてきた物資の箱の中を確認して仕分けして積むのですが、
箱に中には、温かいメッセージが添えられて居て、
胸が熱くなります・・・。

みんなでリレーでフードをトラックに・・・・。
さすが15kgのフードは重かった~(^_^.)

☆ボランティアに参加して・・・_d0216270_21284838.jpg


思ったより、この作業にに時間がかかり、
ワンコ達のお世話の時間がいつもより送れたらしく、
みんな『早く外に出して~!ごはんまだ~?』っとワンワン大合唱!

次にすることの説明を聞いて、
みんなで手分けして作業に入ります。

まずは、大型犬・中型犬・小型犬と分けて外に出してあげ、
その間に犬舎の掃除です。
犬舎の中は、外とは違って、想像以上の匂いでした。
マスク一枚では足りないぞ・・・・って感じ・・・。

まずは、各ゲージの中に敷いてあった毛布を出して洗濯・・・。
そして、うん○を取り除きます。
高圧洗浄で犬舎を洗い、ゴムべらで水を流し取り、
スポンジブラシで後の水分を取り除く・・・。
犬舎の中のゲージをタオルで拭いて、選択した毛布を敷いて、
各部屋にお水とフードを置きます。
    ※食べ終わったら直ぐにフード入れを洗います。
    ※これだけの掃除をするには、沢山のお水を使うので、
     雨水も貯めて、節水にも徹底して居ました。

準備が出来たら、外に居たワンコ達を部屋に誘導・・・。

そして次の集団・・・っと言うように、繰り返します。

ゲージには各ワンコの名前が張られていて、
お部屋に戻す時に名前を確認して入れてあげます。

ワンコ達は、どの子も綺麗にして貰っていて、
嫌な匂いもしないし、毛玉も無いのです。
ほんとに、みんな大事にして貰っていました。

だけど、これだけ沢山のワンコが居るのですから、
うん○は、取っても取っても後を絶ちません・・・。

でも、最初に犬舎の中に入った時の悪臭は、
掃除の後には、あまり気にならないくらい、綺麗になってました。

ワンコ達、運動してごはんを貰ったら、とても静かに昼寝です・・・。

ゴム手袋をして作業して居たのですが、
いつの間にか手袋は穴だらけで意味がなし・・・(笑)
頭も、身体も、なんとなくうん○臭い?(^O^)

文章にしたら、たったこれだけ?って事の様ですが、
15~20人?くらいで作業して、
一段落したのは、お昼の2時を過ぎていました。

どうりでお腹が減ったよ・・・(笑)

久しぶりに、使わない筋肉を使い、
足も手も腰も・・・・・って感じでしたが、
この作業を毎日して下さってる方達が居るのです・・・。
それを思うと、本当に頭が下がり、
自分が出来ないことをして下さってる事に、
感謝の気持ちでいっぱいです・・・。

今回、このボランティアに参加させて頂いて感じたのは、
物資を提供することは出来ても、
それを仕分けしたり、片付けたりがまた大変・・・・。
そして、何よりもワンコ達のお世話は、
こうやって毎日毎日続くと言う事・・・。

私なんて、この4時間の作業でバテバテだったと言うのに、
毎日一日も欠かさず、この作業をして下さってる方が居る事・・・。

こうやって、あたらしい飼い主さんを待ってるワンコ達が沢山居て、
こんな施設が全国に何件もあると言う事・・・。

なのに、保護犬が一向に減らないと言う現実に、
心が痛みます・・・。

今は、被災地で保護された動物も増え、
保護施設でも、一段と厳しい状態になって居ます。
こちらの代表は、この日も現地でレスキューされていました。


今回、現場を見て、何があったらいいのか?
   ※掃除道具など・・・。
ちょっとだけ解かりましたので、
又、いつの日か、お手伝いに行きたいと思います。

尚、支援物資のお願いはこちらのページに書かれて居ます♪
            ↓
          支援品募集

今回、支援物資に協力して下さったお友達、
   本当にありがとうございましたm(__)m

今回に限らず、又私達に出来る事、お手伝い出来たら良いですね!

Kママ&Bママさん、私一人じゃ何にも出来ないけど、
みんなが一緒だと頑張れるよ!
また一緒にお弁当持って行こうね~ヽ(^o^)丿
    ※勿論、るびままも一緒だぞ・・・(^_-)-☆


*******************************

作業が終わって、みんなでお昼ご飯・・・。
お天気が良かったので、お外で食べたお弁当は美味しかったね!


帰りに、カフェに寄って一休み・・・♪
☆ボランティアに参加して・・・_d0216270_21291149.jpg

本日お勧めのレインボーパフェを頂きました。
この時間になると、風が強くなって、めちゃ寒かった・・・。

満タンにしてきたガソリンが半分になったので、
帰りにGSに寄って・・・。
☆ボランティアに参加して・・・_d0216270_2129285.jpg

桃ばぁ、生まれて2回目のセルフスタンドでございます(~_~;)

前回は、去年酵素作りに三重県に行った時、
京都でるびままに教えてもらいながら入れて、。
今回は、Bママさんの娘さんYちゃんに手取り足とりして教えてもらいました。

今度こそ、一人でも出来るかな・・・・?(-"-)不安だじょ!

家に付いたのは、夜の9時を過ぎてました・・・。

久々の長距離運転で、ハンドル持つ手が痛かったぁ~(@_@;)

   ※相も変わらず、文章が下手で、
    上手にまとめる事が出来ず、
    こんなに長くなってしましました(~_~;)
    最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪
by momotaro2009 | 2011-04-04 23:37 | sonota
line

桃じぃと桃ばぁの楽しい子育て日記


by 桃ばぁ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31