人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃太郎と一緒・幸せ時間

momotaro02.exblog.jp ブログトップ

☆自家製酵母作り

11月5日
☆自家製酵母作り_d0216270_2345998.jpg

《mayumayuさん》が、先月送った秋酵素の搾りかすを利用して、
    自家製天然酵母の作り方を色々研究し、教えてくれました(^O^)ありがとう!

色々失敗もして、
  ちゃんと出来るようになった物を教えて貰うだけで、ほんと申し訳ないね・・・(*^^)v

私は、パン作り歴が無いに等しいので、
      基本、教室で教えて貰ったパンも上手に焼けません・・・(^o^)アハハ

ほんで、一つの事をする時に、他の事が出来ない不器用な性格・・・。
      だから、パンを焼く日は、他の事が考えられません(爆)

最近は、一日に出来ることが、ほんと、少なくなったこと・・・・(-_-;)

11月10日
☆自家製酵母作り_d0216270_2355766.jpg


自家製酵母の作り方の本、春からもってますが、見てるだけ・・・(笑)
mayuさんのお陰で、一歩踏み出せそうです\(^o^)/

☆自家製酵母作り_d0216270_2362424.jpg


酵素の搾りかすと言っても、酵素がたっぷり、生きてます(*^^)v
      お水とお粉をを加えるだけで、めちゃめちゃ元気!

3回目の今日、最後の種合わせをして、
      明日・・・?明後日???(ーー;)にはパン焼くぞ!

☆自家製酵母作り_d0216270_2363320.jpg


ホシノ天然酵母のお酒みたいな匂いも好きだけど、
      この酵母は、フルーツとお野菜60種もの材料から作った物で、
         香りはフルーティ?色もピンクで綺麗!(*^^)v

後は、パンになったらどうなるか・・・?
      上手に膨らんでくれますように・・・・(*^人^*)

焼けたパンのアップが無かったら、失敗したと思ってください・・・・(-_-;)
by momotaro2009 | 2012-11-10 23:08
line

桃じぃと桃ばぁの楽しい子育て日記


by 桃ばぁ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31